概要
システム開発を行うチームでのスプリント運営手順を記載します。
本手順は、スクラム開発に始めて取り組む、または不慣れなスクラムチーム向けに、細かい手順まで記載しています。プロジェクトの状況・チームメンバーのスキル等に応じ、適宜チーム内で改善しながら使用してください。
基本ルールと前提
チーム運営の基本ルール・前提は下記のとおりです。
前提
- スクラムチームはプロダクトオーナー、スクラムマスター、開発チームから構成されます。
- 開発チームは、7±2名の想定です。
- タスクの実行はペアで行うことを推奨します。
- これはペアプログラミングを強制するのではなく、品質チェック・完了チェックの精度を挙げることを目的としています。
- ただし、難易度の高いものや初モノは、ペアプログラミングで取り組むことを強く推奨します。
運営手順
参考文献
- kawasima. ふつうの受託開発. 2015.
- Bill Wake. INVEST in Good Stories, and SMART Tasks. 2003.
- Derby,Esther ; Larsen,Diana. アジャイルレトロスペクティブズ:強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き. 角征典訳. オーム社. 2007.
本コンテンツはクリエイティブコモンズ(Creative Commons) 4.0 の「表示—継承」に準拠しています。